

南丹市園部 活鮮 うを亀 ランチ

京都の南丹市園部町にある


お魚を食べるならここ!!


活鮮 うを亀さん



ここは、間違いなく美味しい!!



何度も何度も何度も訪れているお店です。


ここで載せたある記事で
おいしくないとお叱りコメントを頂いたのですが
ここは自信を持っておすすめします!!


だって何度も訪れていて間違いないから!


ランチをよく利用するのですが


食べるのは決まって



お刺身定食 1600円弱(1,550円やったかな 笑)


uwo1.jpg





uwo2.jpg



uwo5.jpg



お刺身は、その日の仕入れによって変わります。



uwo3.jpg




uwo4.jpg



uwo6.jpg



天ぷらは海老と季節野菜2種


uwo7.jpg

uwo8.jpg




塩で頂くのですが天ぷらもサクサクしていて
めちゃくちゃ美味しいです♪



茶碗蒸し

uwo9.jpg


サラダと赤だし

uwo10.jpg



赤だしに入っている海藻も美味しい♪


ご飯は大盛もお替りも自由です。

私は、こちらのお刺身定食が気に入っているのでそれしか食べませんが

他のランチの種類も豊富です。


甥っ子が食べたマグロ丼

uwo12.jpg

写真を撮り終えるまで待てなくてフォークが刺されています(笑)


uwo11.jpg


お寿司も美味しいです♪



ランチの時間にも一品を頂けます。


今の旬、岩ガキのフライを注文しました♪


uwo13.jpg


中身を見ると


uwo14.jpg




めっちゃ肉厚でジューシーでミルキー♪



うを亀さんの「お刺身定食」は

旬のお刺身盛り合わせと、天ぷら3種、茶わん蒸し、サラダ、ご飯と赤だしと漬物です。



いつも繁盛していてこれ以上繁盛すると入りにくいので紹介せずにいましたが

南丹市は食べる場所が少ないのでご紹介します♪


「活鮮 うを亀」



電話:0771-62-4428

【火~土】
11:00~15:00
17:00~23:00(LO22:30)

【日・祝】
11:00~15:00
17:00~22:00(LO21:30)


定休日:月曜日





クリック♪お願いします
  ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村


嵐山 鳥居本遊山(とりいもと ゆさん)のランチ

JR嵐山駅からタクシーで5分ほどの場所にある

鳥居本 遊山』さんでランチを頂きました♪



yusan1.jpg



門構えはこんな感じ♪



情緒あるお店です。



店内は


yusan2.jpg



yusan3.jpg



yusan4.jpg



yusan5.jpg



カウンター席と、小さく区切られた個室がいくつかあります。



今回は3,000円の水コースを頂きました。

日本料理をベースにフレンチの要素が混在する会席料理です♪

【先付】【前菜】【スープ】【お造り】【中皿】【魚料理】【食事】ご飯 漬物盛り合わせ【デザート】【珈琲又は紅茶】
の順に出てきます。



yusan6.jpg


yusan7.jpg


パンは食べ放題です。
お替りができます。

この日は3種類ほどのパンがあり、焼き立てのように美味しいパンでした。


yusan8.jpg



yusan9.jpg



yusan10.jpg


蓋を開けると・・・


yusan11.jpg




yusan12.jpg


ご飯とお漬物

お漬物は3人分です。


yusan13.jpg



ご飯のお替りも自由です♪

yuwqn14.jpg


お漬物は3人で残るほど、量が多かったです。


最後にデザート♪


yusan15.jpg






最寄り駅: JR嵯峨野嵯峨線 嵐山駅 / 阪急嵐山線 嵐山駅

050-3381-1459 (予約専用)

営業時間()内はラストオーダー

 昼 11:30 ~ 15:00(14:30)
 夜 17:00 ~ 21:00(20:00)



クリック♪お願いします
  ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

モリタ屋JR京都伊勢丹店 オイル焼き

大好きな、京都のお肉料理のお店

モリタ屋さん♪

今回は、JR京都伊勢丹店のランチ「オイル焼き」を頂きました♪

メニューは
「竹 ¥ 5,724 前菜二種盛・肉料理(150g)・焼野菜・
ご飯・赤出し・香物・デザート 」です。


前回は、モリタ屋 猪熊四条本店ですき焼きを頂きましたが
今回は夏という事もあり「オイル焼き」にしました♪

すき焼き」←コチラをクリック

DSC_1104.jpg


DSC_1105.jpg

一番奥の席に案内して頂きました。


窓からは、京都タワーが見えます♪

雨なのが少し残念。


テーブルセッティングは


DSC_1107.jpg


こんな感じ♪



まずは前菜2種


DSC_1111.jpg


鱧のなんか(笑)


DSC_1109.jpg

と枝豆のかまぼこ♪


DSC_1110.jpg


めちゃくちゃ美味しい♪


お肉が運ばれてきましたよ♪

DSC_1112.jpg



肉は150グラム


部位の違う3種が頂けます。


DSC_1115.jpg



お店の特製タレの中にショウガを入れます。



これショウガです。

DSC_1108.jpg



DSC_1117.jpg

DSC_1118.jpg


お肉は、必ず白いご飯と頂きます♪


白いご飯と頬張りながらお肉を食べるのってサイコー♪


DSC_1119.jpg



DSC_1121.jpg



3種の肉の動画もどうぞ♪








 最後はデザートを食べて♪

DSC_1127.jpg



サイコーに贅沢なランチでした♪


こちらの「モリタ屋さんJR京都伊勢丹店」はランチの時間は予約必須です。
予約をしないとかなり待つと思います。
しかし、予約をするとリーズナブルな値段のランチはできません。
一番お安くて今回のメニューです。
他のリーズナブルなランチメニューを頂く場合は、開店を狙って行ってくださいね♪


モリタ屋JR京都伊勢丹店
電話番号 075-365-7788



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

半兵衛麩

生麩と湯葉のランチが頂ける

京都五条通りにある


半兵衛麩さんへ行ってきました♪


hanbe1.jpg

こちらの入り口は、半兵衛麩さんの商品が購入できる売店と
お弁当箱博物館になります。


奥の町屋風のお店がランチを頂ける入り口になります。



hanbe2.jpg


中に入ると、お雛様が飾ってありました♪


hanbe3.jpg



豪華できれい~♪


hanbe4.jpg


靴を脱いで上がります。


hanbe5.jpg



中庭です。


靴を脱いで上がった左側のお部屋へ通されました。


hanbe6.jpg



hanbe7.jpg



カウンター席7つと2人様テーブル席がふたつ置いてあるお部屋です。


奥に区切られた5人様テーブル席があります。


他にも、区切られたお部屋がいくつかありました。


私たちは、カウンター席で頂ました。



こちらのランチは一種類。


3,000円(税別)のみとなります。


15年前に来た以来の4度目のリピートとなります♪


予約がなかなか取れなくて、15年も間があいてしまいました。


今回は、食べ物ブログを始めた事もあり、京都のランチとして
ぜひ、こちらをご紹介したくて、1か月前から予約して行ってきました♪


すぐ近くで予約が取れないときは、大抵やめてしまうのですが、
こちらは、生麩と湯葉がお好きであれば、ぜひ予約をしても行って頂たいです。


さて、席につくとすぐに運ばれてきました♪


hanbe8.jpg

真ん中の白いのは、ご飯。

その周りに生麩料理が並びます。

左が三種(あわ・よもぎ・胡麻)生麩の田楽、右上が山椒のきいた生麩。

左上はお漬物 右下のお花は、生麩の中に白餡が入ったデザートです。

hanbe9.jpg


hanbe12.jpg

この白い丸い玉は、
利久坊(銀杏、きくらげ、ゆりねを生麸で包み、なたね油で揚げたもの)というものだそうです。


中を割ると

hanbe13.jpg
こんな感じです。




湯葉とお麩の炊いたん

hanbe11.jpg



焼き麩と胡瓜の酢の物

hanbe14.jpg

生麩のしぐれ煮

hanbe15.jpg

これすごい触感がええ♪あっさりした肉みたいです♪

これの山椒のをお土産に買って帰ったんですが、白いご飯のお供に
めちゃ美味しい♪


次々とお料理が運ばれてきます。


くみ上げ湯葉

hanbe16.jpg

hanbe17.jpg


湯葉好きにはたまらんー♪おいしー♪


hanbe18.jpg


湯葉と麩を揚げたものに、塩が降ってあります。


サクサクしていて、お菓子感覚。


hanbe19.jpg


生麩と生湯葉のみぞれ餡


これがめちゃめちゃ美味しかった♪


hanbe20.jpg


最後に白みそ♪


からしがトッピングされていて、聞くと・・

全国からランチを食べに来られているので

白みその甘さに慣れてらっしゃらない方のために

からしで甘さを中和されているとか・・



なるほど~・・白みそは慣れていない方には、甘すぎなんですね!


私は毎年お正月に白みその御雑煮を頂くので、白みそは大好き♪


生麩って原料は、小麦粉なので結構お腹がパンパンに膨れました♪


ぜひ、一度味わっていただきたいお料理です♪


お会計は、御席でします。

清算が終わって発行されたレシートをみると

hanbe27.jpg


「むし養い」と書かれています。

こちらの「むし養い」とは、京ことばです。

意味は、空腹を一時的にしのぐ食べ物・むしおさえという意味です。


一時的に抑えるどころか、お腹いっぱいになるランチでした♪


御手洗いもええ感じ

hanbe21.jpg



お部屋みたい♪


さて、ランチを頂いた後、隣接るす売店とお弁当箱博物館へも寄りました

hanbe22.jpg


hanbe23.jpg



hanbe24.jpg


お土産に生麩と生麩のしぐれ煮を買って帰りました。

hanbe25.jpg



フライパンで焼いて、一緒に買った田楽味噌をつけて頂ました♪

hanbe26.jpg




茶房でのお食事のご予約について
お食事のご予約はお電話にて要予約

TEL 075-525-0008
フリーダイヤル 0120-49-0008
料金 お一人様 3000円(消費税別)
営業時間:午前11時から午後4時(ご入店は2時半まで)
休業日:不定休

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

丹波茶屋 ゆらり 由良川店

京都府綾部市に流れる由良川のほとり・・・


丹波茶屋ゆらりへランチと夜のご飯を食べに行ってきました♪


yurari1.jpg



こちらのランチでぜひ食べて頂きたいのは


1日10食限定の「ゆらり弁当」1,000円


赤い丸い大きなお椀の中にぎっしり詰まった日替わり弁当です♪


yurari2.jpg


ある日の「ゆらり弁当」


yurari3.jpg


yurari4.jpg


yurari5.jpg



yurari6.jpg

揚げ物や

yurari7.jpg

お造り

yurari8.jpg


ジャコご飯♪



満足のお弁当です♪



またある日の「ゆらり弁当」


yurari9.jpg


yurari10.jpg



yurari11.jpg



yurari12.jpg



他にもランチはたくさんあります。


店長おすすめの人気No.1のランチ


「花かご御膳」 1,600円

yurari13.jpg


かごの中に多数の小鉢、お造り、天麩羅、茶碗蒸し

yurari14.jpg


最後にデザートもつきます。


yurari15.jpg



こちら夜のご飯も色々種類があって、美味しいです♪

yurariyoru1.jpg



yurariyoru2.jpg


yurariyoru3.jpg



お造りの盛り合わせ


yurariyoru4.jpg



サラダ


yurariyoru.jpg



天麩羅



yurariyoru5.jpg





そしてこちらが綾部の地鶏の上林鶏(かんばやしどり)のから揚げ


yurariyoru10.jpg



yurariyoru7.jpg


ゆば



しめに、茶そば


yurariyoru8.jpg

お茶漬け


yurariyoru9.jpg

yurariyoru11.jpg


yurariyoru12.jpg




鮎の季節には、前もって予約しておくと店の入り口で焼かれた鮎を頂く事ができます♪


yurariyoru13.jpg





丹波茶屋ゆらり/〒623-0037 綾部市並松町寺下1-1
電話 077-40-2277

ランチも夜も予約がベター
予約をしないと入れないときあり



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村
プロフィール

クッキー ボンボン

Author:クッキー ボンボン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
